人類には早すぎた女たち 〜『ツインスター・サイクロン・ランナウェイ』を読め〜

 宇宙のド田舎ガス惑星で女二人が魚を獲りまくる!な百合SF小説。それが『ツインスター・サイクロン・ランナウェイ』。

 

 

はじめに

 

 

 3月中旬に発売されたばかりの、言うなれば「今一番アツい百合」である。

 

 これだけでピンと来た人は上のリンクから電子書籍でも文庫でも買いましょう。早川書房公式の試し読みも置いておきますね。

 

www.hayakawabooks.com

www.hayakawabooks.com

 

 なんと2パートも公開されてるんですね。贅沢です。

 

 公開されている部分を読んでもらうだけでもこの本の良さはある程度わかって頂けると思う訳ですが、僕自身もこの本を薦めたくて仕方がないので、もう少し続けさせてもらいます。ネタバレはできる限り避けます。

 

背景

 時は西暦にして8800年。巨大ガス惑星のファット・ビーチ・ボールを周回する16の氏族・計30万人の人々は、礎柱船(ピラーボート)という自在に変形する宇宙船に乗り、惑星の大気圏を泳ぐ謎の生物「昏魚(ベッシュ)」の漁をして暮らしていた。

 

 ...アバンっぽくやるのが意外と難しいので諦めてあとは普通に説明します。

 

 今紹介した礎柱船は二人乗りで、乗る人間は「ツイスタ」と「デコンパ」で役割を分担して漁を行います。「ツイスタ」は実際の操縦を行う人で、「デコンパ」は船を変形させたり漁の方法を提案したりする役割です。で、この漁なんですが、必ず夫婦で行わなければなりません。どうしてそうなっているのかについては本編に任せることとしますが、とにかくそういうことになっているのです。

 

 そんな世界で結婚相手探しに苦労していた女性・テラの前に、ある日一人の少女が現れた......

 

登場人物

  • テラ・インターコンチネンタル・エンデヴァ

 主人公二人組の、年上の方。背が高い方。想像力がヤバい方。むしろ有り余る想像力で他人を困らせてしまうこともしばしばあり、ついたあだ名は作り話(テル・テール)のテラ。テラ自身はとても優しくて人の気持ちに敏感だが......?

 

 主人公二人組の、年下の方。背が低い方。操縦力がヤバい方。この世界にほぼ存在しない「女ツイスタ」。家出してなんやかんやあってテラのところにやってきたが、その他の部分には謎が多い。名前も自称。

 

みどころ

 この作品の大きな特徴の一つは、とにかく読みやすいということ。全体として物語は結構スムーズに進むし、とにかく勢いがあって爽快な部分がよく目立ちます。一度読み始めてしまえば、読みきった時には「ああ、一気に読んじゃったな。もう一度ゆっくり読み直そう」と思うことでしょう。僕はこれで3回読み直しました。

 しかし、爽快なだけがこの本ではありません。丁寧に読み進めていくと約6500年後の世界の裏に隠された文化や慣習が見え隠れします。この物語内の人々にとって「礎柱船」とはなんなのか、それ一つ考えるだけで時間が溶けていく。その上この作品は宇宙百合SFでありながら社会派的な面も持ち合わせています。漁を行うのは夫婦のみと決められた世界で女性同士の漁を行おうとする二人がぶち当たる数々の問題の中には、2020年にも通じるものもあるかも......?

 一気に読んで気持ちいい、じっくり読んで興味深い。『ツインスター・サイクロン・ランナウェイ』はそういう小説なのです。

 

 さて、お待ちかねの百合の話です。この点についてはやはり欲張りな作品という表現がお似合いだと言えましょう。テラとダイオードの漁師としての活躍以外にも色々なシチュエーションが描かれます。仕事に止まらない私生活での交流を通して、テラにとってダイオードがどのような存在であるのか、しっかり向き合っていくのです。ここに関しては本編で楽しむのが一番なので言及はこれくらいにしておきますが、絶対に目を逸らしてはいけない。

 もちろん、二人が漁を行うシーンもとても良い。軽口を叩き合いながらも自分の仕事はしっかりこなす天才女女が見たくないか?この二人なら最高の仕事ができるし、それ以外で組んでも仕事にならない。そんな必要十分な女二人が見たくはないか???俺は見たいし、見た。せっかくなので好きなやり取りを一箇所だけ......

「普段まともじゃなくて悪かったですね!」

「それが売りじゃないですか。 ——行きます」

 文脈無視の切り取りですが、わかりますね?こういうことです。もう僕から語ることはありません。

 

おわりに

 「ツインスター・サイクロン・ランナウェイ」の魅力をできる限り伝えたつもりですが、本編の素晴らしさはこんなものではありません。この文章から作品の良さを感じ取っていただけたなら本編を読めばきっと素敵な体験ができますし、よくわからなかった方もお願いなので自分で試し読みだけでもしてください......。

 

 というわけで、ここまでお付き合いいただきありがとうございました。最後にAmazonへのリンクをもう一度貼ってお別れといたします。

 

 

 

 買いましたか?それではもうこの記事のことは忘れて、遠い未来の宇宙の世界へ行ってらっしゃいませ......